【オススメ!】『語彙力』を表現する語彙力

こんばんは、どいぽんです♪♪

さて、今日は最近読んだ本について書きます😄

 

みなさん、「語彙」って大事だと思いますかー??😁

「仕事において表現力に直結するので重要」、

「教養として無いよりあった方がいい」

などいろんな答えがあると思います♪♪

 

最近は、書店に行くと「語彙」にまつわる本がたくさん出版されていて、どれを買ったらいいのか迷ってしまうほどです😩

私も何冊か購入して勉強してみましたが、その中で特に印象に残っている本がこちら✨

『大人の語彙力大全』

 

この本を読んでびっくりしたことは、他の本では扱っていないジャンルの語彙を扱っていること☆

カタカナ語というジャンルを作って外来語を多く収録していたり、漱石語』というジャンルを作って現代の日常会話ではあまり遣わない言葉を多く収録しています☀️

 

その他にも、言葉の例文に古典の一節を用いるなど、他の語彙に関する本とは異なった切り口で語彙を紹介していて、まさに「『語彙力』を表現する語彙力」が抜群の本でした😏

まだ読んだことの無い方は、ぜひ一読あれ👍 

大人ã®èªå½å大å¨
『大人の語彙力大全』(斎藤孝 著、株式会社KADOKAWA、2018年) https://www.kadokawa.co.jp/product/321705000209/